[vine-users:054665] Re: !サポートセンター

  • From: IWATANI Eiichi <a1iwatani@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054665] Re: !サポートセンター
  • Date: Sat, 26 Oct 2002 20:30:57 +0900
いわたにです。

On Sat, 26 Oct 2002 15:51:00 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

|ML の歴史的事実ですからね。無視し、かつ、残して置きましょうよ。

おっしゃるとおりですね。^^;

わたしも長年、いろんなMLに参加(現在進行形も含めて)してきま
したが、それぞれのMLのカラーもありますが、MLに対する参加者の
意識も変わってきているような気もします。

かつて、あるプログラミング系のMLに参加してましたときは、新参
者がきやすく投稿、質問できない雰囲気がありました。へたな質問
などしたときには、複数の叱責を浴びせられたものです。しかし、
その叱責のあとには、懇切丁寧なアドバイスがあったものです。

私にとってのMLは、どうしても自力解決できないときの、最後の駆
け込み寺との思いがあります。それゆえにきやすく投稿できないで
います。
このMLにもその敷居の高さが必要だと言っているわけではありませ
ん。むしろ、前記MLの息苦しさに退会した私としては、フランクな
雰囲気は歓迎する思いです。ただ、ちょっと度が過ぎるような。。。

本人に悪意はなく、いわゆる天然系なのだと言い聞かして、以後は
静観することにします。

長々と申し訳ありません。
本MLの主題からはなれるので、この件についてはこれで最後にしま
す。

                                                   岩谷 英一
                                      a1iwatani@xxxxxxxxxxxx