[vine-users:054670] Re: !サポートセンター

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054670] Re: !サポートセンター
  • Date: Sat, 26 Oct 2002 21:24:58 +0900
やまだ@三宝寺です。

MLに愚痴をあげた一人です。

On Sat, 26 Oct 2002 20:30:57 +0900
IWATANI Eiichi <a1iwatani@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> わたしも長年、いろんなMLに参加(現在進行形も含めて)してきま
> したが、それぞれのMLのカラーもありますが、MLに対する参加者の
> 意識も変わってきているような気もします。

利用者が増えると、質が低下する傾向はあると思います。
簡単になればなるほど、モラルとかが低下するわけで...
# MLよりも掲示板の方がもっと酷かったりすると思いますが。

> かつて、あるプログラミング系のMLに参加してましたときは、新参
> 者がきやすく投稿、質問できない雰囲気がありました。へたな質問
> などしたときには、複数の叱責を浴びせられたものです。しかし、
> その叱責のあとには、懇切丁寧なアドバイスがあったものです。

Vineは他のLinuxのディストリビューションよりも、日本語化されていて敷居が
低いという印象があると思います。
# しかも無料で手に入る。

なのでLinuxと言う物がトレンドになってきている今、インターネットの事もよ
く分かっていないような人が手を出す事もあり得るわけで、そうなるとMLを見つ
けて自分流の質問を平然とぶつけると言った...
# と言う状態で、誰も何も言わないのであのような質問の仕方をしていたのでしょ
# う。

私もニフティのフォーラムでやり玉に挙がった事があり、その会議室は面倒なの
で退会しました。
# 取り敢えず指摘した人には謝罪のメールは送りましたが。

> 私にとってのMLは、どうしても自力解決できないときの、最後の駆
> け込み寺との思いがあります。それゆえにきやすく投稿できないで
> います。
> このMLにもその敷居の高さが必要だと言っているわけではありませ
> ん。むしろ、前記MLの息苦しさに退会した私としては、フランクな
> 雰囲気は歓迎する思いです。ただ、ちょっと度が過ぎるような。。。

注意して近所のガミガミ言う親父になるか、訳の分からん奴は知らんと言う態度
をとるかでしょうね。
ただ何も言わないと、壊れた機械の様に意味の無いメールを投稿されたりするか
も知れないので、そうなるとどうすれば良いという答えは一つではないのではな
いかと...

> 本人に悪意はなく、いわゆる天然系なのだと言い聞かして、以後は
> 静観することにします。

既に結構やり玉に挙げられている状態なので、張本人もMLには投稿し辛くなって
いるのではないかと...
# これを機に色々学習していただければと思いますが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.or.jp/