[vine-users:054705] Re: 小さい〜ってどうやればでるの ?

  • From: Shoji Matsumoto <shom@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054705] Re: 小さい〜ってどうやればでるの ?
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 17:36:40 +0900
まつもとです。

Hideya Hane wrote:
>  From: "MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji" <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
>  Date: Sat, 26 Oct 2002 14:58:07 +0900
> shaolin> XFree86-jpfonts, TrueType-{base,kochi} あたりの修正により,
> shaolin> 直っていると思います.ご確認下さい.
>   あと数時間したら試してみます。ちなみに、2.5 向け
> の update 物件は出さないのでしょうか?

yen/backslash 混在問題は解決していません。
これは kochi gothic のバグです。
作者さんにレポートはしたのですが、アップデートされていないようで。

# embedded bitmap のグリフに yen が存在するものがある。
# outline のほうは backslash。
# ばらして bitmap 修正および再統合すりゃいいんですけどねぇ。

また、EUC-JP の 0x00-0x7F が ASCII なのか JIS X 0201 Roman なのかも、
はっきりした根拠のある文献が見つかりません。規格になってりゃいいのですが
ねぇ。ASCII 互換であるという記述も、JIS であるという記述も、使い分けがで
きるとの記述も見つけました…。

さらに、CR 付属の LX gothic (すなわち MS ゴシック)の場合は、yen/tilde で
す(ASCII でも JIS X 0201 Roman でもない)。こちらはいじりようがありません
ね。おそらくいわゆる Windows 用日本語 TTF はそうなっているのではないで
しょうか。

このあたり、フォント、文字コード扱い、表示、入力などなどがからんであまり
に魔窟なので手を出していません。