[vine-users:054747] 2.6 にアップグレードしたら Quota が不能に

  • From: Asuka Ito <asuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054747] 2.6 にアップグレードしたら Quota が不能に
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 14:48:39 +0900
伊藤と申します。
初めてポストさせていただきます。

先日、Vine Linux 2.6のISOイメージから作ったCD-Rを用い、
2.5から2.6にアップグレードインストールを行いました。

無事にインストールは終了したのですが、再起動してみると、
quotaがinvalid argumentと言って、動いてくれないのです。
2.5のときは動いていたのですが、2.6を入れた途端に動かなくなりました。

2.5→2.6でquotaまわりで何かかわったことがあるのでしょうか?

quota.userおよびaquota.userを削除し、両ファイルをquotacheckで再設定し、
quotaonしてみたのですが、やはりinvalid argumentと言われます。
もちろん、/etc/fstabのほうには、usrquotaオプションを入れてあります。
ファイルシステムはext3です。

2.6にアップグレード時、/bootパーティションをext2からext3に変えたのですが
関係あるのでしょうか?

2.6はリリース間もないため、自力での調査も難航しております。
何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

-----
Asuka ITO <asuka@xxxxxxxxx>