[vine-users:054800] Re: 2.6 にしたら Vine ロゴが出なくなった

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054800] Re: 2.6 にしたら Vine ロゴが出なくなった
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 12:01:41 +0900
On Tue, 29 Oct 2002 00:16:01 +0900
Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> のです。
>
> そもそもこのロゴマーク、今まで Vine 2.5 を使って、
> i815内蔵グラフィック - 出ない
> i815内蔵グラフィック+AIMM - 出ない
> nVidia GeForce2 MX400 64MB(AGP) - 出る
> ATI Rage 8MB(PCI) - 出ない
> ATI Radeon DDR 32MB(AGP) - 出る
> という経験から、AGP スロットにビデオカードを挿したときだけ
> 出る特典みたいなものだろうと解釈して気に留めてませんでした。
> ほんとはどういうときに出るのでしょうか。

2.5 の kernel では vesafb 以外に riva, radeon などを組込みにして
ありましたが、専用fbドライバでうまく表示できないカードがあるため
2.6 では vesafb 以外はすべて外してあります。なのでオプションをつ
けない場合は vga コンソールとなり fb では起動しません。

fbコンソールを使う場合は、起動後に modprobe rivafb などとして専用
の fb ドライバを load するか、もしくは lilo.conf に vga=0x301 な
どと書いて vesafb で起動してください。
vga=のオプションについて詳しくは、
/usr/src/linux/Documentation/fb/vesafb.txt
を参照してください。

> 現在は、上の最後に書いた Radeon を使っています。
> それからこのロゴの出る出ないに連動する現象があって、
> ctrl+alt+F1 でコンソールに移動したとき、
> ロゴが出る状態のときは、kon しなくても日本語が表示される
> ようになっていて、kon すると画面が変になります。
> ロゴが出ない状態のときは、kon しないと日本語が表示されない
> ようになっていて、kon すると日本語が表示できます。

fbコンソールのときは unicon が使われるため日本語はそのまま
表示できます。kon は使えませんし、必要ありません。
# kon は vga コンソール専用です。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/