[vine-users:054777] 2.6 にしたら Vine ロゴが出なくなった

  • From: Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054777] 2.6 にしたら Vine ロゴが出なくなった
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 00:16:01 +0900
ML の皆様、こんにちは。
お蔭様で私も 2.6 にアップグレードしました。
そうしたら、LILO 画面以降で GUI ログインより前の段階の、
[ OK ] という表示がたくさん出る段階で、アップグレード以前は
画面の左上に現れていた Vine Linux というロゴマークが
出なくなりました。そのこと以外は特に問題もなく、
ロゴマークが出ないこともさしあたって不都合はありません。
が、これはほっといて良いことなのか、それとも来たるべき
カタストロフの予兆(大げさ)なのか、アドバイスを頂きたい
のです。

そもそもこのロゴマーク、今まで Vine 2.5 を使って、
i815内蔵グラフィック - 出ない
i815内蔵グラフィック+AIMM - 出ない
nVidia GeForce2 MX400 64MB(AGP) - 出る
ATI Rage 8MB(PCI) - 出ない
ATI Radeon DDR 32MB(AGP) - 出る
という経験から、AGP スロットにビデオカードを挿したときだけ
出る特典みたいなものだろうと解釈して気に留めてませんでした。
ほんとはどういうときに出るのでしょうか。
現在は、上の最後に書いた Radeon を使っています。
それからこのロゴの出る出ないに連動する現象があって、
ctrl+alt+F1 でコンソールに移動したとき、
ロゴが出る状態のときは、kon しなくても日本語が表示される
ようになっていて、kon すると画面が変になります。
ロゴが出ない状態のときは、kon しないと日本語が表示されない
ようになっていて、kon すると日本語が表示できます。

2.6 へのアップグレードは、ミラーサイトから CD-image を
ダウンロードして、x-cd-roast で CD に焼き付け。
この CD を apt-cdrom add で sources.list に加えた後、
CD の行だけが生きるように他をコメントアウトして
#apt-get update
#apt-get install apt
#apt-get dist-upgrade
#apt-get install kernel#2.4.19-0vl11
#apt-get install kernel-source
#apt-get install kernel-doc
この後 lilo.conf への変更を反映させて、
kernel-2.4.19-0vl11 が起動してます。
それから新しくインストールされた sources.list.rpmnew を
sources.list にして、
#apt-get update
#apt-get upgrade
しました。
再インストールに備えて CD は作っておきたいけど、
今回はインストーラを使いたくない、と思ってこんな
変なやりかたをしたのですが、
この横着はまずかったでしょうか。

蛇足ですが、CD-image のダウンロードは gFTP を使って、
比較的混んでいない(480kB/s 程度で流れる)ときを
選んで数回に分けて行ないました。

とんちんかんなコトを言っている箇所があったら
ごめんなさい。初心者なのでという言い訳はしたくないけど
やはり知らないことが多すぎます。

仲田比呂志 <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx>