[vine-users:054807] Re: Vine2.5 がうまく起動しない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054807] Re: Vine2.5 がうまく起動しない
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 13:05:57 +0900 (JST)
長南です。

何か関係のありそうな話を読んだことがあるなあと思って、
調べてみたら、大里さんのメールでした。まるで別の問題かも
しれませんが、情報を追加しておきます。

私のメールから [vine-users:054773]

> とにかく、ここに問題があるのはわかります。
> ルート・ファイルシステム(って言うんだっけ)が、なぜか  rw で
> マウントされているので、e2fsck ができないということでしょう。
>
> mkinitrd のアップデートはなさっているんですよね。

いけねっ! インストールしてすぐフロッピー・ブートだったら、
mkinitrd のアップデートなんてしているわけがないじゃないか。
ついでに言うと、mkinitrd と modutils のアップデートですね。

ブートフロッピー作成の問題に mkinitrd のアップデートではなく、
1600KB のブート・フロッピーを作ることで対処した場合、AMI 以外の
BIOS だとうまく起動できないことがあるのだそうです。

  [vine-users:054253] Re: ide-scsi を使うと Adaptec AHA2940UW が認識されない
  [vine-users:050092] How to make boot-floppy for Vine-2.5(i386)

を http://search.luky.org/ で調べてみてください。

--
長南洋一