[vine-users:054830] Re: USBデバイス・ドライバの登録

  • From: Yoshikazu Suenaga <SUENAGA_yoshikazu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054830] Re: USBデバイス・ドライバの登録
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 20:05:34 +0900
末永です。

Vineではusbcoreはビルトインされているのでしょうか・・・。
ちゃんとUSBデバイス動いているしな・・・。
となると、問題は以下ですね。

>     #insmod usbdrv1.o
>     Warning: loading usbdrv1.o will taint the kernel: no license
>     usbdrv1.o: init_module: Operation not permitted
>     Hint: insmod errors can be caused by incorrect module parameters,
> including invalid IO or IRQ parameters

IOとIRQのパラメータがだめって言われていますけど、
これって、実装部分の問題なんじゃ・・・。

> 「id_table:」がある場合は、usb_device_id構造体もありました。
> 作成したusbdrv1.o では、id_table付きで作成していたのですが、
> うまくいかないのではずしていました。
>
> 最終的には、付けたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

カーネルソースに付属のusbドライバのスケルトンにもちゃんとid_tableが
あるので、実装すべきでしょう。定義されているものを無視して
動いたからといって、それがまともな動きとは言い切れませんからね。

株式会社エイチアイ ICP事業部
Yoshikazu Suenaga
末永 貴一
mailto:SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx
http://icp.hicorp.co.jp