[vine-users:054831] ibook(Dual USB) で解像度が1024になりません

  • From: Kazuo Nakamura <nakamura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054831] ibook(Dual USB) で解像度が1024になりません
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 20:32:47 +0900
中村です。

始めてポストします。
現在、ibook (dual USB) G3 700 MHz(14.1 inch Moniter)  に Vine
-Linux 2.5 PPC をインストールしています。インストール自
体は一様終わってXのコンフィグレーションも行い、画面も
24bitモードで動いています。

さて、ではと思って、以前作ったXlibのプログラムをM
akeして、立ち上がった画面を見ると、何故か画面の右側
が切れてしまっていました。
あれ?これはPGX(1024x768)で入るように設計
したはずなのに?と思って画面を測ってみると、画面の横が
900ドット程度しか表示されていません。ただ、画面のカ
ーソルを右にずらしていくとメモリーは認識しているらしく
1024ドットまでは動いているようでした。

前置きが長くなってしまいましたが、ibook での画面はこの
ような仮想表示が仕様なのでしょうか?それとも何か問題が
あるのでしょうか?どのサーチエンジンで調べてもこの事に
関して出ている所が無かったので質問します。

インストールで特別に行ったのは動作確認情報に載っていた
yaboot.conf の変更と、XF86Config-4 の変更のみです。
又、同じibook にはOSX10.1.5がインストールされ
ているのですが、こちらは1024x768で表示されてい
ます。

どなたかこの現象が解る方はいるでしょうか?