[vine-users:054872] Re: VMware

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054872] Re: VMware
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 13:35:45 +0900
Hiroshi Ishii <hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  こんにちは、本日メーリングリスト参加いたしました。
> 私も同様な現象で悩んでおります。私の場合、Mozilla等では
> kinput2で日本語入力や日本語の表示ができるのですが、
> rxvtはktermでは日本語入力できません。なにか設定が必要なので
> しょうか?VMware上でなくちゃんとPCにインストールした時はこ
> のような現象にならなかったと思います。
>
>  あと、VMware上にVine-2.6をインストールしたのですが、カーネ
> ルがpanicを起こしてしまいます。これは私の環境のみでしょうか?

VMwareWorkstation-3.2.0-2230 を使っていますが、動かなかった
ことはないです。Linux 版ですが。
# kinput2 で入力ができない問題もみたことはありません。

boot パラメータに acpi=off を付けてみるとどうでしょうか?

p.s.
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/021vmwarex.html
にある方法のように vmware-tools は入れない方がいいです。
それから、TrueType の FontPath も抜かないでください。抜くと
フォント回りでおかしくなることがあります。
Vine Linux 2.6 や 2.5updates の XFree86-4.2.1 には vmware_drv
を入れてあります。性能も VMware 付属のものとくらべても悪く
ないはずですし、XFree86-4.2.1 ではより正常に動きます。
# 完璧ではないですが。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/