[vine-users:055149] Re: バックスラッシュとエンマーク

  • From: Yujin Nakagawa <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055149] Re: バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 14:34:36 +0900
青学大の中川です。
長南様、丁寧なご回答ありがとうございます。

> このエラーは、私も経験しました。たとえば、fontset 中で指定した
> フォントがひとつでも存在しないときに出ます(xfontsel で確かめる)。
> あるいは、記述に間違いがあるのかもしれません。

xfontsel で確かめてみましたが、フォントはすべてありました。
となると、記述の仕方に間違いがあるのかもしれません。

> でもねえ、このやり方だと、Emacs を使うときしか、円マークが
> バックスラッシュにならないでしょう。

たしかに。"rxvt" や "kterm" でバックスラッシュになると、より嬉しいですね。

この前、教えていただいた "XF86Config-4" と "config" を編集する方法ですが、
すみません、僕のケアレスミスでした。
"config" を編集する際に、"/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese," を一番最初
に持って来たのですが、下の下線の ":unscaled" を書き足すのを見落として
いました。

> [...]
>
> の順番にし、/etc/X11/fs/config の catalogue の最初の部分を
>
>   catalogue = /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese:unscaled,
                                                 ~~~~~~~~~
>           /usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc:unscaled,
>           /usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi:unscaled,
>           /usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi:unscaled,

この通りに、書き換えて "init 3" 、 "init 5" としたところ、
("/etc/rc.d/init.d/xfs restart" でうまくいかなかったので・・・)
エンマークではなく、バックスラッシュで表示することが出来ました。
日本語も文字化けしませんでした(less でも emacs でも)。

皆様のおかげで、解決することが出来ました。

中川友進
青山学院大学 理工学研究科 物理学専攻
吉田研究室 M1
<yujin@xxxxxxxxxxxxxxxx>