[vine-users:055100] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055100] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 16:51:11 +0900
でん@相模原です。

> コンソールで、

ここまでは、一般的なEmacsの利用方法として当然ですが
Emacsはエディタという側面の他に Lisp 環境という物も
ありますので、単なるエディタとしてではなくIDE的な
利用方法もできます。

今回はコンパイルに限って記述しますが、前の記述は
単純に C のソースを記述する部分だけです。
何も無い所から C 言語のモードにするには以下の操作
で移行できます。

	M-x C-mode

この状態でマイナーモードが C-modeに移行します。
この状態で、先に投稿された hellow.c 等を入力して
.c 拡張子付きでセーブします。
さらに、Makefile を同じディレクトリに作成します。
以下はテストの為に私が作成した Makefile の簡単な
物です。実際には依存関係をいろいろ書かなくては行けませんが
今回はテストなんで、適当に記述しています。

----- Makefile --
all : hellow

hellow :
	$(CC) -o hellow hellow.c -lc

ここまで出来たら、hellow.c のソース画面に移動して以下の
様にEmacsに入力します。

	M-x Compile

make -k を実行するの? と聞かれるので、そのまま Enter-Keyを
押下します。すると Makefile を読み込み自動的にコンパイル
リンクをはじめます。

このように、Cのソース作成から、オブジェクト生成は全てEmacs
内部から行えます。

今回は1つのソースからオブジェクトを作りましたが、実際には
様々な用件から記述の仕方も変わると思います。
この点については Makefileの記述を変更する事で対応しますが
ここでは言及しません。ご自分に用件を把握した上でいろいろと
研究してみる事をお勧めします。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx