[vine-users:055111] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055111] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 20:06:55 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 4 Nov 2002 18:53:15 +0900 付
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> で、苦肉の策ですが、日本語文字の先頭に space を入れると良いようなので、
> これからちょっとやってみます。

回避策ですね、自分それ得意です(^^; 正面から解決できない問題多いから、
つい・・・、ね。

大切なデータは、xml で保存ついでに、名前を付けて保存ダイアログで、
ファイル形式ボタンから、テキストのエキスポート(カスタマイズ可能)
と言うのもしておけば如何でしょう。

> なんかとっても複雑なんでしょうね。ソース読めるような力ないし…。

御同様です(^^;

> あ、それ私もやってます。といっても手動インポートですが(^^;)

自分もそうですよ。ただリダイレクトの時、tmp1.csv とかしておけば
読みこんでもらい安いかなと、思ったりしてるだけで(^^)
セパレータにコンマでなくスペース、連続したセパレータを1つに数える
(だったかな?)ぐらいに注意してるだけで。

> 異論覚悟で言うなら、open office 等も良いのですが、
> gnumeric の方が、より UNIX(linux? GNU?) 的な感じがして好きなのと、
> 動作も軽快で使いやすいと感じていますので。

おなじく、です。
OOo 1.0.1 入れてますが、つい手慣れた gnumeric の方に。abiword もなんとか
使えそうな雰囲気になって来てるし(殆ど使わないけど)。
でも、Windows と常時併用の方には、OOo の方が良いでしょうね。
dual boot にはしてますが、そっちの方最近とんとご無沙汰していて・・・

# でも選択枝が増えた事は、凄く嬉しい。Linux もようやく、どの web ブラウザ
# 使うか、どのオフィスソフト使うか、なんて悩むようになって来てるぞ > 俺
# ほっぺた、ツネらなくてもいいかな?
---

	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/