[vine-users:055107] Re: emacs で C 言語をやるには ?

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055107] Re: emacs で C 言語をやるには ?
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 18:58:16 +0900
さくです。

さすがに今回は無視してたんですが、ひかる氏に対しては、一字一句そのまま
入力できるように示してやらないと、また無駄なスレッドが伸びてしまう恐れ
がありそう。

In article <20021104074203.599915FD5F@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx> writes:

> 何も無い所から C 言語のモードにするには以下の操作
> で移行できます。
>
> 	M-x C-mode

Cは小文字で M-x c-mode です。

> この状態でマイナーモードが C-modeに移行します。

c-modeはメジャーモードです。

> この状態で、先に投稿された hellow.c 等を入力して
> .c 拡張子付きでセーブします。

つまり、最初の*scratch*バッファ(lisp interaction mode)を c-mode にして、
そこにソースコードを書いていく、ということでしょうか? はじめて見たなぁ。

まず、(存在しない)hello.c を Ctrl-x Ctrl-f で開くことによって新規ファイ
ルとして hello.c の編集を開始し、そのまま保存する、というやり方でやって
ます。

まぁ、このへんは好みの問題でしょうが。

> ここまで出来たら、hellow.c のソース画面に移動して以下の
> 様にEmacsに入力します。
>
> 	M-x Compile

ここも M-x compile です。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                 "DRACO DORMIENS NUMQUAM TITILLANDUS"

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388