[vine-users:055116] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055116] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 21:48:00 +0900
市川@市川市です。

加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 回避策ですね、自分それ得意です(^^; 正面から解決できない問題多いから、
> つい・・・、ね。

私なんて回避策見付からない事も多く、あきらめ族です。お恥ずかしい…。
まだ試していないのでうまくいくか解りませんが、この位しか思いつきませんので。

> ファイル形式ボタンから、テキストのエキスポート(カスタマイズ可能)

あ、そういう手もありますね。毎回テキストで保存と読出し。
ちょっと手数増えちゃいますが…。

> OOo 1.0.1 入れてますが、つい手慣れた gnumeric の方に。abiword もなんとか

open office calc (linux) で作った見積書を exel に持っていった時、
印刷ページが本来横方向で 1枚なのが、24枚になってしまったという経緯もあります。
今後どうなるか解りませんが、現時点では gnumeric の方がうまくいくようです。
exel 使用は面倒だし不本意ですが、
見積書だけは取引先にファイル提出しなければなりませんので。
他は印刷か記録ですので、互換性は気にしなくて良いのですが。

> # でも選択枝が増えた事は、凄く嬉しい。Linux もようやく、どの web ブラウザ
> # 使うか、どのオフィスソフト使うか、なんて悩むようになって来てるぞ > 俺
> # ほっぺた、ツネらなくてもいいかな?

あ、もしかしたら夢かもです。(^^) しかも悪夢の始まり?
寝言で『モジラー、ネットスケー、ぐぬー』等といってたら、
怪しいですもんね。ってのは冗談ですが、確かにそうですね。
加藤さんは rox とかも紹介されてますものね。
# GUI 中心の割には、ファイルマネージャーは使っていませんが…。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/