[vine-users:055180] Re: 落ちた原因を特定する為 のログファイルは ?

  • From: votoms <votoms@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055180] Re: 落ちた原因を特定する為 のログファイルは ?
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 23:42:41 +0900
細井です。

レスが無いようなので参考までに...

まずSyatem halt,kernel panicの状態を正確に把握するには多分情報が少ないと
思います。

そのどのようなマシンスペックでどれだけのサービスを動かしているかは解りま
せんが、なんらかのプログラムのプロセスが落ちずにプロセスを出し続けてしまっ
た場合とかに落ちた事があります。
また、温度上昇で落ちた事もありますね...
(この季節はないか...)

私はその原因を突き止めるためにRRDTool、MRTG、等を使って、プロセス数や温
度、その他PC負荷情報も取り続けています。
DDOS攻撃も考えられますからSNORTなんかも必需品ですね。

またSwatch等でSystem halt,kernel panic,rebootがかかった場合に携帯にメー
ルを送る設定もしてあります。

他の方でこのようなLogを取れば解るよ!と言う方がいらっしゃいましたら私も
ご教授お願いします。

--
ICQ <167511298>
votoms <votoms@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>