[vine-users:055183] Re: VAIO でマウスが認識されない

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055183] Re: VAIO でマウスが認識されない
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 23:51:55 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 5 Nov 2002 22:46:24 +0900 付
"土田隼之" <aristprt.ocn.ne.jp@xxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

>  初めまして、自分は始めてVineLinux2.5をインストールしたものなのです。
> VAIOのPCG-QR1S/BPにインストールしました。インストール自体はうまくいったので
> すが、マウスもタッチパネルも動かないのでログインした後、ログアウトさえできな
> いのです。この「VAIO」でマウスなどのUSB]のものが認識されない、または認識され
> ているが使用できないというたぐいのものをたくさん見てきたのですが、どれも、
> 「ktermで何かを実行しろ」
> というものばかりなのです。
>  自分はktermを開くことができないのです。どうすればよいのでしょうか?

GUI モードでログイン、したけど・・・と言う事ですね。
「kterm で」と言うのは多分勘違いで、仮想コンソールで、だと思います。

X が(GNOME ?)立ち上がった状態で、Ctrl+Alt+F1 (特別なことしてなければ F1 は F2
から F6 でも良い) を押すと、CUI モードの仮想コンソール(tty1) に入れます。
そこで、root でログインし、mouseconfig を実行して下さい。自分のマウスに適合する
(と思われる)設定で保存し終了したら、今度は、Ctrl+Alt+F7 を押すとGUI モードに
戻りますから、そこでマウスが使えるか試します。ダメなら、Ctrl+Alt+F1 で仮想コン
ソールに戻り別の設定をして・・・また GUI に戻りマウスを試して。

それでどうしてもダメなら、仮想コンソールで、halt として終了します。
後は、直接設定ファイルをいじる、と言うことになります。

ps:
vine の HP の「参加にあたっての注意点」に「投稿はテキスト形式でお願いします。」
と書いてあります。まだご覧でなければぜひ、もう一度読みに言って、OE の設定を
テキストで送信する、に変更して下さい。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/