[vine-users:055172] VAIO でマウスが認識されない

 初めまして、自分は始めてVineLinux2.5をインストールしたものなのです。VAIOのPCG-QR1S/BPにインストールしました。インストール自体はうまくいったのですが、マウスもタッチパネルも動かないのでログインした後、ログアウトさえできないのです。この「VAIO」でマウスなどのUSB]のものが認識されない、または認識されているが使用できないというたぐいのものをたくさん見てきたのですが、どれも、「ktermで何かを実行しろ」
というものばかりなのです。
 自分はktermを開くことができないのです。どうすればよいのでしょうか?