[vine-users:055182] Re: Airmac がつながらない。

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055182] Re: Airmac がつながらない。
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 23:50:39 +0900 (JST)
花井@京都です.

/sbin/ifup script を見ますと,wireless の場合には,
/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-wireless
が動いて設定するようです.これをみると,iwconfig が
一連の設定をしてます.それで,man iwconfig すれば,
ESSID, KEY の意味がわかります.

From: Sato Ken <macroken@xxxxxxx>

> この通りにやってたら2.5CDの時は一時Airmacが使えてたのですが、
> 途中で何故か使えなくなりました。現在2.6CDでも同じ設定でうま
> くいかず使えてません。(バージョンは関係ないと思いますが、
> ところでKEY="fuga"はeth1のKEY=1でいいのでしょうか?前はこれ
> で使えてましたが。)

僕は key を使ってないのですが,これは wep key のことと思います.
ので,(普通は) 1 ではだめではないかと,,,

> まずnetcfgすると最初eth1はなかった(と思う)ので、DHCP設定

driver が入ってないので,eth1 は出て来ません.
netcfg する前に,insmod airmac しておけば,eth1 が出て来ます.

> # insmod airport
> # lsmod
>
> で特にエラーが返ってこなければAirMac用のドライバの組み込みは
> 成功してるとありますが、こうれを打ってもbashはコマンドとして
> 認識してくれません。

具体的にどういうことなのか良くわかりませんが,command not found
とか出るのでしょうか.そのときは,/sbin/insmod airmac としては
どうでしょうか.

> もしかしてシステムの再構築をしなくてはならないのでしょうか?

そんなことしなくても,airmac は使えます.

/etc/modules.conf に
alias eth1 airmac
と書いてますか? (これを書いていれば,insmod しなくても,eth1
が必要になった時点で,自動的に airmac driver を load してく
れます)
WEP を設定してなければ,これと,ESSID を設定してやるだけで,
airmac は繋がりますが,,,(base station に何を使っていよう
が関係ありません)