[vine-users:055193] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055193] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Wed, 6 Nov 2002 03:05:13 +0900
市川@市川市と申します。

# 段々わかってきた気がします。もう少々投稿させて下さい。
# 今日一日、殆どこの為に使ってしまいました。とほほ。

書き込み時は正常で、読み込み時に脱落するのは間違いないようです。
脱落が起こったファイルに関して色々やって、以下の事項に気付きました。

1.脱落セルより後のデータの変更をしても変わらない。
  但し xml 上でも後になるデータの場合で、後方のシートの削除や、
  シート名文字数の変更は xml の前方に記述される為変化が起こる。

2.脱落セルの前方でデータが変わっても、文字数が同じなら再現する。
  例えば、『覚悟』を『浪費』や、英数字 24文字としても同じである。
  日本語文字は &#187;&#168; 等となる為。
  但し、数字を文字に変えるのは、12桁以上の数字が無い為検証できず。
  これは文字数さえ変わらなければ、セル内のデータでもシート名でも同じである。

3.脱落セルの前方データの文字数を、英字 1文字分増やすと、1文字復活する。
  例えば、;&#168; と化けているのが 7;&#168; となる。
  自分ケースでは、2→2、3→3、4→正常表示となった。

どうも xml 上の文字数が重要な要素になっているようです。
うーん、お手上げです。残るは文字頭空白作戦のみ。

# 今日はちょっと泣きが入っているので、今度にしようかと…。

私はプログラミングや言語などは概要のみ知っている程度だし、
xml やスキーマに付いても、今用語解説読んできたばっかりですが、
まさか別のスレッドでも話題になってる XDR の問題って関係ないですよね?
だとすると、壮大な問題に手を出しているような…。
でも、脱落部分を英数字に置き換えると脱落しないから違いますよね?

 Tue, 5 Nov 2002 20:59:13 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤(大阪)です。

御世話様です。

> 「それでも脱落が起こる」なら、データ型の問題では無いとか、
> 「それなら確実に保存できる」なら、
> 特定の日本語データをデコードし損なうと特定できる、とか・・・。

上記のようなありさまなので、とても手に負えそうもありません。
さて、どうしたものか。このまま諦めるのも口惜しいし。

> ps:
>   http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/
> Rox の事触れていただいたのが嬉しくて ↑ 見せて頂きました。素敵なページですね。
> 市川さんの御人柄が伝わって来ました(^^)

あらら、見ちゃったんですか? まずい…、知識の乏しさが明らかに…。
見なかったことにしていただけません? (^^;;
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/