[vine-users:055350] Re: linux rescue on vine 2.6

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055350] Re: linux rescue on vine 2.6
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 12:08:40 +0900 (JST)
長南です。

話が先に進んでしまっているのですが、一応ここに付けます。

堀田さんのメールより [vine-users:055272]

> [...]
>
> [Choose a language] で Japanese を選び、
> [Choose a Keyboard] で jp106 を選ぶと、
>
>     [レスキュー方法]
>     レスキューイメージが保存されているメディアタイプを
>     指定してください。
>
> が表示され、ここで「ローカル CDROM」を選択しても、
>
>     CDROM ドライブの中に Vine Linux CDROM が見つかりません。
>
> となり、anaconda が起動できません。一度この状態になると、先頭まで
> 戻って English を選び直しても同様のエラーになり、先に進みません。

ご参考までに報告すると、これは Vine 2.5 でも起きます。
うちの CD-ROM は、デスクトップがただの CD-ROM で(dmesg によれば)、

  hdc: TOSHIBA CD-ROM XM-6102B, ATAPI CD/DVD-ROM drive

ノートの方が CD-RW で、

  hdb: SONY CD-RW CRX700E, ATAPI CD/DVD-ROM drive

両方とも ATAPI ですね。

> 現状では回避策として、English でとりあえず通した後
> loadkeys /mnt/sysimage/usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.kmap.gz
> とかやってます。

レスキューモード起動時の選択で English と jp106 を選べませんか。

--
長南洋一