[vine-users:055351] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055351] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 12:23:00 +0900 (JST)
From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:055348] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入出力方法
Date: Sat, 09 Nov 2002 09:26:11 +0900 (JST)

> 実際にこういうフォントが存在するのでしょうか?

あるかどうかは知りません。が、必要なら作れば(作らせれば)良いのではない
でしょうか。規格上妥当で需要があるのなら、供給があって然るべきかと。

> そうですね.また,SJISのMS拡張(?)であるCP932なら「はしご高」をEEE0に割
> り当てているので,対応したフォントがあれば表示可能と思います.

SJISの拡張はJIS X 0213で標準化されているので、ベンダ独自の拡張を使うこ
とはおすすめできません。SJIS EEE0には別の漢字が割り当てられています。
VineLinuxでも既にJIS X 0213のフォントがインストールされていて、ktermな
どで使用されています。

--
矢野啓介 (yano@xxxxxxxxxxxxxxxx)