[vine-users:055386] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055386] Re: ハードディスクからのイ ンストールについて
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 23:49:21 +0900 (JST)
長南です。

森さんのメールより [vine-users:055382]

> 結果、ハードディスクからのインストールをしたところ、
> 永井さんのおっしゃる通り、インストールは開始しました。
> (CDIMAGEをLinxuパーティションにコピーする件は、
>  永井さんのおっしゃる通りでした。ありがとうございました。)
> ところがパッケージをすべてインストールした後の処理中に
> エラーになってしまいました。
> エラーの内容は、和田さんが
> [vine-users:052496] VAIO PCG-SRX3F/BD へのインストールに失敗
> でだされている内容とほぼ同じで、
> 「例外が発生しました。」
> でした。
> [...]

Vine 2.6 でもやっぱりそうなりますか。バージョンアップで変わった
(と言うか、直った)のではないかと、期待していたのですが。

[vine-users:052496] をご覧になったのなら、それに続く私の返信も
見てくだされば、よかったのに。

そこにも書きましたが、Vine 2.5 での CD イメージからのインストール
については
  http://search.luky.org/vine-users.5/msg01244.html
以下の長いスレッドで、紆余曲折しながらかなり詳しく扱っています。

CD イメージからのインストールでは、早い話、パッケージのインス
トールは済んでいるのですが、/etc/lilo、/etc/hosts、/etc/passwd、
/etc/shadow、/etc/sysconfig/network など、やったはずの設定が
ほとんどすべて消えてしまいます。X の設定も、シャドーパスワード化
もできていません。そこで、レスキューモードでブートして、諸設定を
やり直せばよいのだ、と前に書きました。

ただ、後で気がついたことが一つあるので、この機会に追加しておきます。
タイムゾーン設定も、たぶんできていません。/usr/sbin/timeconfig
を実行ばよいのだと思います。

もう一つ、/etc/sysconfig/network 中で NETWORKING=yes としておく
ことをお忘れなく。これをやらないと、確か漢字変換ができなかった
はずです。ほかにも設定すべき重要なことがあるでしょうが。

--
長南洋一