[vine-users:055408] Re: MBR 書き換えできずです・・

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055408] Re: MBR 書き換えできずです・・
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 04:47:25 +0900
さくです。

In article <200211091907.AA00407@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
Tomohiro 'Tomo-p' KATO <tomop@xxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]

MBRではなく、ブートセクタにNTLDRが入っている、ですね。
MBRは1ディスクに1つ、ブートセクタはパーティションごとにあります。

Vineは第2パーティションですか?
パーティション構成情報はこういうとき必須だと思うのですが。

MSDOS標準のMBR(fdisk/mbrで入るもの)の場合、パーティションテーブルを見て、
最初に見付かったアクティブになっているところのブートセクタ上のプログラム
に起動処理を委任するという処理をするので、最初のパーティションにIO.SYSが
あればDOSが起動しますし、NTLDRがあればNTLDRに、LILOがあればLILOに制御が
移ります。

簡単なのはMBR領域にLILOを上書きしてしまうか、
おそらくアクティブになっている第1パーティションを非アクティブにして、
Vineの入っているパーティションをアクティブにすることだと思うのですが、
いかんせん情報が足りないので推測を述べざるをえません。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                 "DRACO DORMIENS NUMQUAM TITILLANDUS"

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388