[vine-users:055430] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: "YYoshikawa" <YukaYoshikawa@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055430] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 14:06:23 +0900
YYoshikawaです。ご回答感謝いたします。

KIKUCHI Junichiさんは[vine-users:055367]で書きました。
> Maildir 形式と MH 形式 は別モノです。1メール1ファイルという点では
> 同じですが。混同なさらないように。
Mewとかで使用される形式がMHなのですね。

> UW-IMAP(imap-2000c-1.6.0vl3) をお使いのようですが、UW-IMAP って MH
> フォルダに直接アクセスできましたっけ?( UW-IMAP をよく知らないので)
> あと、UW-IMAP は Maildir には対応していません。
> # Vine のもそうだと思うのですが…。間違っていたら指摘してください。
IMAPのタイプにはもう一つcourier-IMAPというのがあるみたいですがそっちの方がい
いみたいですかね。

> えっと細かいことですが、Qmail ではありません。qmail です。
> 熱心な qmail ユーザに怒られちゃいますよ(^^;
スイマセン。気をつけます。

> 僕は courier-imap を使っています( Maildir 用のものです)。
> # っていうかなぜ qmail なのに courier-imap でないのだろう。
qmailではcourier-imapなのですね。

> # Vine なのに、なぜ qmail を使っているのでしょうか?
> # Postfix があるのに…。Vine2.6 なら 1.1.11 ですし。
> # xinetd もそうですが( xinetd を使いたいなら RedHat にすれば
> # いいのにとか思ってしまふ…)。
qmailはセキュリティホールが無いので今の所、安全だろうという事でqmailを使用し
ています。
少なくともqmailの方が危険だという事は出来ませんよね。
(危険だとするとそれは何? という事になってしまいますものね)

後、vineはinetdなのですかね。inetdはだいぶ古いと聞いたのでちょっと抵抗感があ
りまして…

取り敢えず

/courier/courier-imap-1.6.0.20021025.tar.bz2を展開し、次の様にしてインストー
ルしました。
$ cd /home/user01/mypackage
$ tar zxvf courier-imap-1.4.3.tar.gz
$ cd courier-imap-1.4.3
$ ./configure --without-pgsql
$ make
$ make check
# su -
# make install
# make install-configure

でも
# /usr/lib/courier-imap/libexec/imapd.rc start
「bind: address already in use l l daemon strt: Resource temporarily
unvaliable」

となってしまいます。
「bind:アドレスが既に l l デーモンstrt使用中にあります。リソースは一時的に利
用不可です」
という意味ですかね。
これは何がまずかったのでしょうか?

お手数お掛けしましてスイマセン。