[vine-users:055432] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055432] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 14:41:23 +0900
菊池@春日部です。

At Sun, 10 Nov 2002 14:06:23 +0900,
YYoshikawa wrote:

> IMAPのタイプにはもう一つcourier-IMAPというのがあるみたいですがそっちの方がい
> いみたいですかね。

少なくとも、Maildir 対応の IMAP サーバを使う必要がありますね。

> qmailではcourier-imapなのですね。

qmail では Maildir 形式を採用していますね。で、Maildir 専用とも
言える IMAP サーバが courier-imap なんです(っていうか Maildir 専用)
よく、qmail のための IMAP サーバと言われてます。

> qmailはセキュリティホールが無いので今の所、安全だろうという事でqmailを使用し
> ています。
> 少なくともqmailの方が危険だという事は出来ませんよね。
> (危険だとするとそれは何? という事になってしまいますものね)

まあ、この辺は好みですね。qmail にも postfix にも得意不得意がある
と思いますし。
# 以前仕事で qmail のインストールや設定なんかをやってましたが、
# 多分そのせいでトラウマを作ってしまったようで…qmail 嫌いなのです。

> 後、vineはinetdなのですかね。inetdはだいぶ古いと聞いたのでちょっと抵抗感があ
> りまして…

これも同じく好みの問題ですかね。
僕的には inetd + tcp_wrapper が枯れてて好きですね。
個人的な印象ですが、xinetd はまだ新しいのでぽちぽちセキュリティホール
が出てたなぁ、まだまだかなぁとか思っていたりします。
# ツッコミ歓迎します。

> 取り敢えず
>
> /courier/courier-imap-1.6.0.20021025.tar.bz2を展開し、次の様にしてインストー
> ルしました。

これ、スナップショット版ですね。
courier-imap なら VinePlus にありますよ。
Vine2.6 だと、1.6.0 です。

> でも
> # /usr/lib/courier-imap/libexec/imapd.rc start
> 「bind: address already in use l l daemon strt: Resource temporarily
> unvaliable」
>
> となってしまいます。
> 「bind:アドレスが既に l l デーモンstrt使用中にあります。リソースは一時的に利
> 用不可です」
> という意味ですかね。
> これは何がまずかったのでしょうか?

UW-IMAP を止めましたか?

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>