[vine-users:055479] Re: MBR 書き換えできずです・・ ( 再度状況検証)

  • From: isp-iwa <isp-iwa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055479] Re: MBR 書き換えできずです・・ ( 再度状況検証)
  • Date: Mon, 11 Nov 2002 12:10:07 +0900 (JST)
いわさき@川崎市です
シノバー様、はじめ関係各位様
返信ありがとうございます。

まず結果から
申し訳ありません!
今回はMBR、LILOに書き換わっております。

状況を再現させるため
以下の手順でインストールを行いました。
念のため、windows2000のインストールから
経緯を時系列で報告します。

1)windows2000のインストール
1.windows2000 CDからboot
(以下windows2000インストール画面から操作)
windows2000付属のFDISKで領域全開放
2.windows2000から見た Cドライブ(第1パーテーション)
 1.2G FAT32でFormat & install
(残りは、未fフォーマット)

2)Windows2000起動確認後Vine26-i386のインストールへ
(注:GUIでインストールです)
1.言語 = 日本語
2.インストール、インストールの種類 = すべて
(既存システムのアップグレードではありません)
3.デスクパーティーション設定
・インストーラが自動的にパーティーション設定を行う
・システムのすべてのLinuxパーティションを削除
(hda QUANTUM FIREBALL EL5.1A)
・レビュー(自動パーティションの設定確認・・)はデフォルトでチェック
・・以下自動設定結果
デバイス
/dev/hda
 /dev/hda1  1200Mb vfat        フォーマットしない
 /dev/hda2    47Mb ext3 /boot  フォーマットする
 /dev/hda3  3451Mb ext3 /      フォーマットする
 /dev/hda4  拡張領域
  /dev/hda4  188Mb swap        フォーマットする
5.1G-HDDですが、中古HDDで不良セクタもあり
これ以上容量がとれません。

4.ブートローダの設定
・LILOをブートローダとして使用
・ブートローダをインストールする場所
/dev/hda マスターブートレコード(MBR)をチェック
・標準のブートイメージをチェック
/dev/hda3 Linuxのチェックボックスにチェック
(デフォルトで起動するOSを指定?)
5.インストール後の設定
6.ブートローダのインストール
7.起動ディスクの作成(念のため、今回は作成)

と、メッセージが進みx-windowの設定も完了
「おめでとうございます・・」のメッセージが最後で再起動
今回は、無事LILOがMBRから起動
以前から見慣れた起動メニューが表示されました。

前回と違うのは、2)の作業で、7.の起動ディスクを作成と
vine-2.5-CD=>vine-2.6-CDである
(特にインストーラ部分に更新は無いと考えますが?)
ぐらいで、4...6.までは、特に指定は
デフォルトのままでおこなっておりました。

*仕方が無いので、ある程度まとめ・・*
HDDの、第1パーティーションとなるMBRに
LILO書き込みの痕跡が有る、無しの差
ではないか?とは考えますが
FDISK/MBRの件のように、MBR復旧の操作方法は明確にあるとしても
明確にMBRを削除するコマンドを、自分の方ではわかりませんので
再現できるかどうか・・となりました。

また、正直に言えば
自分が、何か間抜けな操作をしていた、も、考えられますが
特に今回入れたHDDでは、5.1G中、2/3をLinixに割り振るつもりで
作業していましたので、2)1.〜7.までの操作で
インストールするアプリケーションを個別に指定した覚えもなく
MBRも、最初からLILOと決めていたため
/beot ドライブのパーティーションへMBRを書き込んだ覚えもありません。

また、インストールしたPCも
古いSOKET-7マザーボートで
MMX200MHzのCPUが乗っているもでして

悲しいかな
・DOSでは、Cドライブ
・Linixでは、第一パーティーション、の
MBRからしか、bootはできません。

後味の悪い報告となりますが
現状では再現いたしませんので
新しいHDD、または、Windows2000しか入れていなかったHDDを
Vine-Linuxへ移行、などの場合、同様の問題が起きた方が
もしおられれば、その際の、参考としていただければ?と考えます。
(そんなこと他に起きた人、いるのかな・・汗??)

備考
クレームがつきましたので
正規返信経路からre:で送信
各位殿申し訳ない!