[vine-users:055566] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055566] Re: ルーターで DHCP 使用しているときの固定 IP について
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 16:03:19 +0900
やまだ@三宝寺です。

大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 社内でADSLを使用していてルータで複数台使用しています。
> そして、社内ではノートPCを用いていて、つねにPCが移動している状態なのでIPを自
> 動習得にしています。
>
> その中に、Vine Linux 2.5を用いてバックアップサーバを構築する話になったのです
> が固定IPを用いて(たとえばサーバ側で192.168.0.254と指定して)構築またはネッ
> トワークに参加することは可能なのでしょうか?
> ちなみに、このファイルサーバからは外部に出る必要がなく、まったくのローカル
> サーバとして使用するつもりです。

DHCPサーバでIPアドレスを付与と言う事ですよね。
固定IPにするには方法が幾つかありますが。

1.固定IPにしたいホストに直接IPアドレスを設定する。
2.固定IPにしたいホストのネットワークカードのMacアドレスを調べてDHCPサー
バから同じIPがリースされるようにする。

1の場合、固定にするIPは他のマシンにリースされないように設定する事が必要
で、そのほかに必要であればディフォルトゲートウェイやDNSサーバの設定も必
要です。
2の場合は、ディフォルトゲートウェイやDNSサーバの情報はDHCPサーバから付与
されるので設定は不要です。
# 同一サブネット内でしか使わないのであれば。
# ディフォルトゲートウェイとかDNSサーバはの設定は不要かも知れませんが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/