[vine-users:055683] Re: ファイルマネージャの関連付け

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055683] Re: ファイルマネージャの関連付け
  • Date: Thu, 14 Nov 2002 04:48:14 +0900
岩佐@アルファシステムズ です。

嶋田正則 <shi_ma@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 便乗質問
> こういう低レベルな話題は、他のMLでやらないといけないみたい?

  「レベル」と言い出したのはぼくのような気がするので...

  ぼくは、そうは思わないです。
  「レベル」によって、訊いてはいけないかどうか、は、きめられ
ないと思います。主観ですし。

  一方で、多くの人から見て「つまらない」と思われるような質問
は、興味をひくのが難しいです。答えるのが好きな人もいるでしょ
うから、そういう方に答えてもらえる可能性はありますけれど、残
念ながら、より興味を引きそうな話題にくらべて、母数が減る分、
有効な回答が貰える率は減ります。
  という点から、初歩的で、検索サイトですぐに分かるような話な
ら、そちらを使う方が効率的、ってことはあるでしょう。

  また、「低レベル」の質問は読んでも... たとえば、すみません
が、嶋田さんの今回の質問は、ぼくにとっては情報量としては全く
無いわけです。すると、そういう質問を続ける人のメールは、最初
から読まなくなってしまうこともありますよね? 忙しいときなどは、
著明人のメールしか読まなかったりすることもあります。
  で、そういう(あんまり読んでもらえない)状況をつくってしまっ
ていると、後に「高レベル」な質問をしたときに、損かも知れませ
ん。

  さらに、あんまりつまらない話ばっかりのMLだなぁ、とおもわれ
てしまうと、技量のあるひとはMLからいなくなって、質問しても的
確な回答をするひとがへっちゃうかも。

  ...と、いろいろ状況を想定して、検索するとか、2chで訊くとか、
MLで訊くとか、自分にとってどれを使えば得か考えれば良いのでは
ないかと思います。

                                            uaitne.