[vine-users:055837] Re: 起動時の SCSI 認識一応できました !

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055837] Re: 起動時の SCSI 認識一応できました !
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 03:44:15 +0900
こんにちは、よしのぶです。

CELICA wrote:

> ・・・(ここ、この間に、〜.oを読みこんでいるようなメッセージがずらずらとでる)
> ERROR: /bin/insmod exited abnormally!

原因はわかりませんが、エラーを出しているのですから起動時のinsmod
は失敗しているのではないのでしょうか。

> このエラーメッセージも取れると、なおいいんですけど。

簡単です。lilo.confから、initrdの行を削除して、#/sbin/lilo です。

そもそも、initrdとmodules.confはまったく無関係のユーティリティに
由来するものです。initrdは、boot時に/デバイスをマウントするための
もので、/デバイスをmountするのにmoduleをロードする必要がなければ
不要です。

Vineのインストーラでは、ハードウェア構成に関係なくSCSIがあると(Vine
2.0ではSCSIがなくとも作ってくれた気が…)initrdを作ってしまいますが、
おそらくこれは、initrdが必要かどうか検証することをはぶいているためで、
とりあえずinitrdを作っておけばだいじょうぶだろうという考え方に基づく
ものだと思います。

modules.confは、kmodが『必要な時に動的に』moduleをロードするための
設定です。カーネルは今現在サポートしていない機能を要求されるとkmodを
通じてその機能を付加しようとします。カーネルからの要求があるとkmodは、
modules.confの設定にしたがってmoduleをロードします。

つまりmodules.confの設定は起動時におけるデバイスの認識とは、まったく
無関係です。また、initrdでロードしたmoduleは、modules.confでの設定は
不要です。察するに、CELICAさんの場合、initrdでのinsmodは失敗している
が、kmodは正しく動作しているということではないかと思います。

個人的には、CELICAさんの場合、initrdを削除してmoduleのロードはkmodに
まかせるのが本来のやり方だと思います。とか言う私ですが、私はinitrdで
insmodしています…。だって、起動時にSCSIが認識されているのを見ると
ホッとするから…。それらのメッセージはkmodでmoduleをロードしたときも、
dmesgで見ることができます。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx