[vine-users:055853] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055853] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 11:24:20 +0900 (JST)
長南です。

重松さんのメールより [vine-users:055818]

> 友人が Linux を勉強したいということで、Vine 2.6 をインストールしました。
> しかし、Windows 95 の非常に古い PC のため、そのままだととて重くて、
> ちょっとというか、かなりストレスのたまる状態です。
> そこで、少しでも軽快な動作にできないか、と思っています。
>
> ちなみにスペックですが、Pentium 166, HDD 2.5G, Memory 64M という状態です。

私のメインマシンは Winchip2 240MHz、HDD 20G、Memory 96M です
(ついでに言うと、Millennium 無印と SB16 PnP)。これに Vine 2.5 を
入れています。さすがに、Gnome と Mozilla は重くて使うのが苦痛
ですが、WindowMaker + netscape-4.78 (VinePlus にあった)にしたら、
日常の使用ではほとんど不満を感じなくなりました。大きなプログラムの
コンパイルさえしなければ、ですけれど。

あっ、それから X は 3.3.6 を使っています。4.2 でも動かないわけ
ではありませんが、(EE)が出てしまうので。
エディタは Emacs か vi。gedit は起動が遅すぎる。

中古屋さんに行くと、EDO メモリをただみたいな値段で売っています。
増やしてみたらどうでしょう。

--
長南洋一