[vine-users:055858] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055858] Re: 古い PC (Pentium 166) で、それなりに Vine を使う
  • Date: Sun, 17 Nov 2002 12:17:18 +0900
重松さん、こんにちは。田添 一哉です。

 HDD はともかく、メモリはかなり厳しいですね。ところで、WindowManager
は何をお使いですか?WindowMaker であれば、ある程度軽快に動作してくれる
と思いますが。

 うちの、HomeServer は、Pentium 150MHz 、80MB、4GB で Vine Linux 2.6R1
を動作させています。使えないほどひどくはないです(結構遅いですねどね)。

 Linux の勉強をする、ということになると、GUI はむしろ不要だと思います
が。CUI で設定ファイルを変更する、というやり方が、もっとも簡単で確実で
はないか、と思います。

 私も Windows から Linux へ移行している身なのですが、GUI な設定ツール
は、ディストリビューションが変わればもちろん、バージョンアップでもなく
なってしまうことがあります。この結果、設定を変更できない、と悩むわけで
すが、設定ファイルを修正する方法を知っていれば、多少バージョンが変わっ
ても、ある程度までは対応が可能になります。

 もちろん、設定ファイルの内容が大きく変わった場合には、単純にはいきま
せんが、それでもまったく手が出ない、ということはないと思います。

-----This Message was Written at 2002/11/17(日) PM 00:11:39---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
               Windows XP Professional on ThinkPad T21(2647-9AJ)