[vine-users:055886] Re: MegaRAID と Vine2.6

  • From: Eita Morikawa <chanoma@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055886] Re: MegaRAID と Vine2.6
  • Date: Mon, 18 Nov 2002 10:54:40 +0900
森川です。

Eita Morikawa <chanoma@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine2.6/2.5でMegaRAIDを使うとHDDからの読み込みに通常?の4倍位
> の時間がかかってしまうという問題にぶつかっています。Vine2.1.5
> やRedHat7.3では問題ありません。チェックするポイントや回避策に
> ついてご教示いただければ幸いです。

Vine固有の問題と思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

その後いろいろ調べてみると、他のディストリビューションでも
同様の問題が報告されているのを見つけました。
http://www.mandrake.com/en/archives/cooker/2002-05/msg01615.php

また、MegaRAIDの会社の「Project Leader, RAID Device Drivers」
の方が、この件について「現在取組中」と発言されています。
http://lists.us.dell.com/pipermail/linux-megaraid-devel/2002-August/000337.html
因みに現時点での最新のドライバー(1.18d)のリリースは、この発言
より前ですので、今後のバージョンに期待すべしと理解しました。

話がややこしくなるのでこれまで触れませんでしたが、RedHat7.3での
hdparmの値は、MegaRAIDを使ってもVineのようにパフォーマンスは落ち
ないのですが逆にMegaRAIDを使わないと2割程度パフォーマンスが落ちます。

全くの推測ですが、RedHat7.3は対策のため何かいじってあるのかも
しれません。MegaRAIDのドライバーは(少なくとも最近は)RedHatと
Dellも一緒に開発を行っているようですし。

尾山さんのおっしゃるように、RedHat7.3 のカーネルソースから
MegaRAIDのドライバーを持ってきたところ、私が最初に試した1.18a
とバージョンは同じですが、中身は微妙に違っていました(コードと
して差異があるかどうか私には判断つきませんでしたが)。しかし現
象は変化なし。またkernelも素の2.4.18と2.4.19を試してみましたが、
これも変化ありませんでした。

というわけで何も解決していないのですが、ご報告まで。

--
Eita Morikawa <chanoma@xxxxxxxxxxxxx>