[vine-users:055903] Re: 自動バックアップを cron で行う場合

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055903] Re: 自動バックアップを cron で行う場合
  • Date: Mon, 18 Nov 2002 16:24:01 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: 大河平 謙二 <okobira@xxxxxxxxxxxxxx>

> このautomountさせたほうがいいというのは、「/etc/fstab」で設定するという意味
> なんでしょうか?

automountとは、例えば /bkup にアクセスしたときに自動的に /bkupを
マウントして、しばらく使われなくなったらマウントを解除するものです。
/etc/fstab に記述するのではなく、別のファイルに設定し、automount
デーモンを動かします。
まずは、/usr/doc/JF/Automount.txt.gz などをお読み下さい。

こうすると、必要なときだけマウントされるので、クラックされたときにマウン
トしていなければ、被害が及ばない可能性があります。また、automount でマウ
ントするマウントポイント名を他人があまり使わない名前(/bkupは結構いいか
も)にしておくと、アクセスされない、つまり、マウントされないので、クラッ
ク対策には良いと言うことでしょう。