[vine-users:055959] Re: 自動バックアップを cron で行う場合

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055959] Re: 自動バックアップを cron で行う場合
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 20:32:24 +0900

> こうすると、必要なときだけマウントされるので、クラックされたときにマウン
> トしていなければ、被害が及ばない可能性があります。また、automount でマウ
> ントするマウントポイント名を他人があまり使わない名前(/bkupは結構いいか
> も)にしておくと、アクセスされない、つまり、マウントされないので、クラッ
> ク対策には良いと言うことでしょう。

気休めにもならないと思いますが。
# 識者のご意見を伺いたいです。

オートマウントがいいのは、例えば急に電源が落ちたりしたときに、
マウントされていなければデータが壊れる危険性が減るとか、
そういうことではないのでしょうか。

でも、バックアップ専用なら、 cron で実行するスクリプトで
mount して umount した方が良さそうかなと思ったり。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系