[vine-users:055958] Re: Webmin にアクセスできない

  • From: Keiichirou Minami <ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055958] Re: Webmin にアクセスできない
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 20:37:54 +0900
西村 大介さん、ワタナベさん、もり@大阪さん、須々木俊太さん
お返事ありがとうございます。
また返事遅れてしまいすいません。

いろいろ試してみましたが、まだだめです。

須々木俊太>ひょっとして。ひょっとしてですよ。
須々木俊太>とやってwebminが起動する設定(頭に[*])になっていますか?
須々木俊太>
須々木俊太>/etc/rc.d/init.d/webmin start
須々木俊太>
須々木俊太>とやってみてからもう一度試してみて下さい。

webminはちゃんと起動するようになっていました。

もり@大阪>一度、apt-get updateを実行し、apt-get upgradeを実行してみて下さい。
もり@大阪>もしかしたら、新しいWebminをGetできてナイスなWebminになるかも。
もり@大阪>#自信はないし、解決策にもなってませんが・・・。

もり@大阪>それでだめなら、Webminを一度アンインストールし、
もり@大阪>再インストールしてみてください。
もり@大阪>何か変わるかも・・・。
もり@大阪>#これも解決策になっていないような・・・。

apt-get update、apt-get upgradeを実行しましたが、もともと最新なので変わらなかったです。

やっぱり再インストールしかないんですかね。
ワタナベ>
ワタナベ>webminを使うことが目的でしたっけ。
ワタナベ>それでやりたいことがあるなら、そちらを訊いてもらったほうが解決が早いかも。

いろいろな設定をするのに、まだ僕の技量ではどのファイルのどの行を変更したらよいかわから
ないので、
GUIで手軽に設定変更ができるので、webminを使いたいのです。

>上記の方法でアクセスを試みましたがだめでした。
>前者は、「このページにはデータがありません。」
>後者は、「Error -Access denied for 172.24.221.25」
>というエラーが出ます。

ワタナベ>「172.24.221.25」がご自身のIPなのでしょうか。
ワタナベ>DHCPでも固定IPってことはないですね。

PCがDHCPサーバより自動取得したIPアドレスは「172.24.64.61」であり、
「172.24.221.25」はまったく身に覚えのないアドレスなんです。

ワタナベ>確認したい点は、
ワタナベ>1) /etc/hosts.denyの内容
ワタナベ>         ALL: ALL
ワタナベ>   で制限されているかどうか

内容は
swat:ALL
でした。

ワタナベ>2) /etc/hosts.allowの内容
ワタナベ>         ALL: localhost myhostname 172.24.221.25
ワタナベ>         などで自分が許可されているかどうか(通常はひとつで可)
ワタナベ>         (ちょっと具合悪いけど、例えば172.24.221.0/24というのもあり)

いろいろ試しましたがだめでした。
最後は、「ALL:ALL」も試しました

ワタナベ>3) /etc/webmin/miniserv.confの内容
ワタナベ>         port=10000
ワタナベ>        host="hostname"
ワタナベ>         listen=10000
ワタナベ>         allow=127.0.0.1

allow=172.24.64.61
にして試してみましたが、だめでした。

ワタナベ>4) /etc/webmin/per-pathの内容
ワタナベ>         /usr/bin/perl  <-環境次第

同じ内容です。

>IPアドレスを自動取得した場合の、ホスト名の変え方がわからないので、
>ホスト名は「localhost.localdomain」です。
>これの変え方も教えていただけたらうれしいです。

ワタナベ>今は「localhost.localdomain」になっているのを変えたいなら、
ワタナベ>エディターで2箇所変更してください。

ワタナベ>1) /etc/HOSTNAME  -> hostname.mydomain を記入
ワタナベ>2) /etc/sysconfig/network
ワタナベ>   ->  HOSTNAME=hostname.mydomain
ワタナベ>         以下は参考
ワタナベ>            NETWORK=yes
ワタナベ>           NETMASK=255.255.255.0
ワタナベ>           GATEWAYDEV=eth0
ワタナベ>     GATEWAY=router.mydomain (or外につながるルーター・ゲートウェイのI
P)

ワタナベ>3) /etc/init.d/network restart で再起動

同じようにやってみましたが、外部からそのホスト名で問い合わしても、そのホストはないとい
われます。
この話題は本題とはそれてしまうので、webminの問題が解決したら新しい話題として投稿させて
頂きます。

西村 大介>01 は「認証が必要」ということで。
西村 大介>ちゃんとデータは送られているみたいですが…。
西村 大介>ここで出ているのはログイン画面でしょうね。
西村 大介>バイト数もこちらで試したのと一致しています。

> 127.0.0.1 - - [03/Nov/2002:14:04:13 +0900] "GET /images/webmin_icon.png HTTP/1.1"
> 401 1612
> 127.0.0.1 - - [03/Nov/2002:14:04:13 +0900] "GET /images/nav/bottom_shadow.jpg
> HTTP/1.1" 401 1618
> 127.0.0.1 - - [03/Nov/2002:14:04:45 +0900] "POST /session_login.cgi HTTP/1.1" 401
> [...]

西村 大介>ここでログインしているみたいですが、
西村 大介>ここから先に進まないということでしょうか?
西村 大介>単にユーザ名・パスワードが違うということはありませんか?

VineLinux2.6r1を新規でインストールして、初めてwebminを起動させたときは
ユーザー名とパスワードを聞いてきたので、
ユーザー名:root
パスワード:rootのパスワード
を入力したのですが、はじかれたので、
片方を空白や、両方空白などいろいろ試したのですがログインできなかったのです。
そして2回目に起動したときには、ユーザー名、パスワードの認証画面が出てこなくなったので
す。

どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

南 圭一郎
Keiichirou Minami
E-mail
ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx