[vine-users:055965] Re: Webmin にアクセスできない

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055965] Re: Webmin にアクセスできない
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 21:57:45 +0900
ワタナベです。
自分もLinuxboxの設定は不慣れなので、webminに頼ることが多いです。

/etc/hosts.denyの中がswat: allだと、sambaサーバー以外を誰からでも操られるかも しれません。

webminは、ログからみても自分が認証されないのが原因と思いますので、
https://127.0.0.1:10000/
でログインできるようにするのを作業&目的に絞った方がよさそうですね。

webminについて詳しいわけではありませんが、認証に関係ありそうなものとしてはお 尋ねしたもの以外に、
/etc/webmin/miniserv.usrs  -> root:$fjasldfjvj などとパスワードが収録されている
/etc/webmin/miniserv.pem  -> --BEGIN RAS PRIVATE KEY--などの認証キー
があります。

これらはエディターで見れますので、それっぽいものになったいるかどうか見てくだ さい。 それで、見たからといって解決できるかというと、結局再インストールしかないとお もいますが、
それを報告していただくと、MLに残りますので。
(webmin.specに方法が書いてあるかも)

再インストール前に、rpm -e webminまたはapt-get remove webminとして、一旦 webminを削除しますが、その際/etc/webminが残っていたら、削除してください。

前述の認証ファイルから、openssl、openssl-perl、mozilla-nspr、mozilla-nss、 mozilla-psmが関係しているかもしれません。(勝手な想像)

それでだめなら、私には分かりません。