[vine-users:056291] CPU switch

 いわもとです。半分報告、半分質問です。

 マシンがぼこぼこ増えてきたので、CPU 切り替え器を買いました。
 Video / USB keyboard / USB mouse の切り替えが出来るタイプです。

 モノは

  http://www.justy.co.jp/search.asp?num=JS-UV41

 で、中身は

  http://www.aten.com.tw/KVM/ports/ACS_1714.html

 の OEM のようです。

 接続はこんな感じで。

                  _________
  CRT -----------|         |---port1--- Windows 98SE box
  USB keyboard --| JS-UV41 |---port2--- i386 Vine Linux box
  USB mouse    --|         |---port3--- Mac G4 AGP box (Mac OS 9/X and Vine)
                 |_________|---port4--- i386 Vine2.6CR Linux box

 問題が出たのは、port2, port3 のマシンです。

 ■ port2 (kernel 2.4.19-pre3-ac3 / athlon smp / Vine 2.5CR / VineSeed)

 切り替え器の USB keyboard / mouse emulation device をうまくハンドリング
 してくれないという問題がでました。
 USB device としては正しく認識され hid driver も load されているのにも
 関わらずです。
 port4 に繋いでいる Vine 2.6CR (kernel 2.4.19-0vl22 / 23) では正しく
 動作しています。

 このマシンは Athlon SMP やってる関係で kernel 2.4.19-pre3-ac3 から
 update 出来ない ので、2.4.20rc3 の USB layer を 2.4.19-pre3-ac3 に
 backport したところ、正常に動作するようになりました。

 ■ port3 (G4 AGP 400 / Vine 2.5CR / VineSeed / MacOS 9 / MacOS X 10.2.2)

 起動時の yaboot の OS 選択画面で keyboard が動作せず、OS の選択が
 出来ません。
 起動後は、MacOS を含むすべての OS で正常に USB keyboard / mouse が動作
 します。(Vine 2.5CR の kernel は update してあります)

 で、質問はここからです。

  OF / yaboot の問題(どっちかといえば OF の問題?)と思われるのですが、
  なにか回避手段、チェックするべき項目はありますでしょうか?

  grub の menu のように カーソル+リターン だけで OS を選べるような
  boot loader は無いでしょうか?
  G4 AGP の USB port に小さな USB 10key を繋げば、場所を取らないなぁ
  と画策しています。

 現状は、G4 AGP の USB port に Apple 純正の keyboard(余っている USB key
 がコレしかない)を繋いで、起動時のみそっちで OS 選択しています。

  e-mail      : iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  Nifty-Serve : satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)
離れえぬよう、流されぬよう、ぎゅっと…