[vine-users:056370] Re: 2.5 からの apt-get

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056370] Re: 2.5 からの apt-get
  • Date: Fri, 29 Nov 2002 19:32:06 +0900
田中宏明です。

岩井 さん wrote:

> なんで意味をなしてないのかちょっと理解できないです。

「理解できない」ですか? (^_^)

> 「新 kernel にいれかえると起動しない」という可能性も
> ありえますから rpm -i でいれて起動することを確認してから、
> rpm -e でいいような。

たしかにこういう場合の安全策としての rpm -i 動作だと認識しています。
カーネルがひとつならこういう安全策はたいへん重要かつ嬉しいです。

しかし Vine 2.5 & 2.6 ではもともとカーネルが二つあって
起動時に選べます。ですから万一 2.4 カーネルから起動できなくなったら
2.2 カーネルから起動して修正できます。

そういう意味で安全を第一に考えるポリシーには大賛成ですが、
Vine 2.5 & 2.6 についてはそのポリシーは生きていない、と感じたのです。
そして、/boot は各人にもよりますが、不要になったカーネルをいくつも
いれておけるほど大きくない場合もありますし、いらないものをいつまでも
取っておくのは無駄に感じるのでした。

ただそれだけのことなんですが。(^ ^)

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine