[vine-users:056396] Re: 2.5 からの apt-get

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056396] Re: 2.5 からの apt-get
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 04:21:51 +0900
岩井です。

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「理解できない」ですか? (^_^)

はい。だからそう書いてます。

> たしかにこういう場合の安全策としての rpm -i 動作だと認識しています。
> カーネルがひとつならこういう安全策はたいへん重要かつ嬉しいです。
>
> しかし Vine 2.5 & 2.6 ではもともとカーネルが二つあって
> 起動時に選べます。ですから万一 2.4 カーネルから起動できなくなったら
> 2.2 カーネルから起動して修正できます。

当り前の話ですが、kernel22 をアンインストールした人には
そんなことはできないです。
だから、

> そういう意味で安全を第一に考えるポリシーには大賛成ですが、
> Vine 2.5 & 2.6 についてはそのポリシーは生きていない、と感じたのです。

ということは事実誤認でしょう。
# もちろん、田中さんがそう感じるのは構わないです。:)

> そして、/boot は各人にもよりますが、不要になったカーネルをいくつも
> いれておけるほど大きくない場合もありますし、いらないものをいつまでも
> 取っておくのは無駄に感じるのでした。

ですね。だから kernel22 をアンインストールする人もいます。;p

というかですね。rpm -i でインストールした場合でも、新しい kernel で
問題無く起動することを確認した上で古い kernel をアンインストールする
だけでまったく問題ないと思いますが。

 - 新 kernel で起動しない場合の保険
 - *いつまでも*要らない kernel を入れておくような無駄はしない

は両立するのですから。

--
いわい