[vine-users:056452] Re: IBM Space Saver キーボード

  • From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056452] Re: IBM Space Saver キーボード
  • Date: Sun, 01 Dec 2002 01:44:23 +0900
かわべです.

At Sat, 30 Nov 2002 17:41:22 +0900,
Hiroshi Nakata <hirotan@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| ごめんなさい、これはもしかしたらやったのかも知れません。
| cat /etc/sysconfig/keyboard したら
| KEYTABLE="us"
| と表示されました。

/usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty 辺りに us.kmap.gz を 参考に
85key.kmap.gz とか作って KEYTABLE="85key" とかしまうのもひと
つの手かなと思います.
コンソールで TTY モードで使うことがなければ必要ないかもしれ
ません.

X なら /usr/X11R6/lib/X11/xkb 配下 の rules や keymap をいじ
るの方法もあるかもしれません.

| 私も、です。まあこれは CapsLock と入れ換えるようなマップも
| あるのですが、私はこのままで良いです。Windows95 が世の中に
| 出たとき、面白がってデスクトップのデザインをいろいろと
| 自分好みに変えたりしました。ところがこの OS ときたら長期に
| 安定動作してくれない。再インストールは毎月の行事になって
| しまい、そのたびデスクトップのデザインは元に戻る。
| だんだん面倒になって結局素のまま使うようになりました。
| それで、ソフトにしてもハードにしても、自分に合わせないで
| 自分が合わせるようにしています。Ctrl の位置も慣れれば
| どこでも良いです。

なるほど.
私の場合,Ctrl が下の方にあると,小指が吊りそうになるのと,
Sun の US キーボードも触るという理由です.
細かいところでは @ や - + や vi で使う : や ' もかな.

でも他人のパソコンを使うときよく typo してしまいます.(^^)

| 今年になって、FTP版の 2.1.5 で初めて Vine と
| 出会いましたが、インストール直後のデスクトップが
| あまりにも自分の好みに合うので、このデスクトップが手に
| 入るなら、他で不便しても構わないと思って Windows を消しました。
| ・・・で、ここから Win キーは不要だなぁ、となるわけで (^.^)

なるほど.納得.(^^)
私のウィンドウマネージャ遍歴は
twm → ctwm → fvwm1 → WindowMaker となっています.
--
KAWABE, Tsuyoshi