[vine-users:056561] Re: Vine の発祥を教えてください。

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056561] Re: Vine の発祥を教えてください。
  • Date: Tue, 03 Dec 2002 05:17:48 +0900 (JST)
 From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
 Date: Tue, 3 Dec 2002 03:49:38 +0900

daisuke> 統一の意味と理由はありません。名前を付けた当時からあいまい
daisuke> ですので、当時その場にいた人の頭の中にはそれぞれなんとなく
daisuke> イメージなどがあったとは思いますが、とくにコンセンサスがとれて
daisuke> いるわけでもありませんし、もちろん明確な定義がされているわけ
daisuke> でもありません。誰に聞いてもちょっとづつ違いますし。

  IRC で名前をどうしようか話し込んでいる時に、私が
Vine はどうかと発言したのが最初でしたね(だから、初
代のロゴを喜んでデザインしたわけです。ロゴマークは
ブドウですが、実は Vine はブドウでなく、そのつるを
イメージしていたんです)。それが、特に却下されず、
反対意見もなかったので、Vine に決まったんだと思い
ました。ワイン好きとかの諸説は、後から来たと思いま
した。

# で、私が Vine を提案した理由(つまり由来)ですが、
# これは秘密です:-) 由来を言うと却下されると思った
# んで、最初の発言時には言ってなかったりします;-p
# でも、酔っぱらったときに、YLUG の若干名には話し
# た気がする^^;

---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/