[vine-users:056898] Re: tar でインストールしたプロ グラムの削除について

  • From: Satoru KAMEOKA <kameoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056898] Re: tar でインストールしたプロ グラムの削除について
  • Date: Fri, 13 Dec 2002 17:40:31 +0900 (JST)
亀岡と申します。

From: 望月智之 <cak65630@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:056893] Re: tar でインストールしたプログラムの削除について
Date: Fri, 13 Dec 2002 15:36:43 +0900 (JST)

> On Fri, 13 Dec 2002 13:53:40 +0900
> Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 「[vine-users:056888] Re: tar でインストールしたプログラムの削除について」wrote:
>

>  > Yasumichiです。
>
> 望月です。早速の御回答有り難うございます。
>
>  >> tar---でインストールしたプログラムをどうしたらアンインストール出来るの
>  >> か分かりません。

確認ですが、tarでアーカイブを展開して添付のMakefileを用いてインストー
ルした、という意味ですよね?

>  >
>  > アプリケーションによって違って来ます。Makefileに擬似ターゲット
>  >uninstallが存在していれば、
>  >
>  ># su
>  >% make uninstall
>  >
>  >で削除出来ます。そうでない場合は、全てのファイルを追って削除する必要があ
>  >るでしょう。
>
> MakeFileに疑似ターゲット uninstallというのは自分で記述できますか?
>
> もし、出来るのであれば基本的な書き方を教えていただけないでしょうか。

Makefileを書くには文法を知る必要がありますので、一度JFの文書などを参照
されることをお勧めします。
ただ、簡単にアンインストールしたいだけならば、専用のディレクトリを掘っ
てその下にインストールすれば良いと思います。
多くのプログラムでは、インストール先を指定してconfigureスクリプトを走
らせることができるようになっています。もちろん、configureスクリプトが
生成したMakefileを編集するのでもOKです。大抵は"prefix=インストール先"
というような行があるので、そこを書き換えます。