[vine-users:057073] Re: Vine Linux 2.5 がインストール できませ

  • From: M Iohara <m_iohara@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057073] Re: Vine Linux 2.5 がインストール できませ
  • Date: Fri, 20 Dec 2002 21:47:02 +0900
いおはらです。

Masaaki Higuchi <je8m-hgc@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

[...]
>  別に、外付けのSCSIのHDを接続していたところ、/dev/sdaとし
> て 認識されていました。くわえて、perldisk  も /dev/sdaを対象
> としてなら
>  作動しました。

> ただし、df コマンドでは scsiHDもあらわれませんでしたが
>  perldisk  ではあらわれました。

想像ですが、perldiskで操作ができているのであれば
普通は その scsi HDに install できると思われますが...
念のため、もし勘違いされていたらですが dfで見えない件ですが
マウントする前のデバイスは表示されませんので
今一度、試されてみてはどうでしょうか。

それとも、perldiskで scsi HD は見え、操作もできて
Linux用パーテーション作成の後、パーテーションの選択で
フォーマット&マウントができなかったという事でしょうか?

> ideHD(/dev/hda)に関しては改善は見られませんでした。

どうやら、そのままでは kernelに見えない HD のようですね。

[...]
>  HDの銘柄などは以下の通りです。
> 認識していないと思われるHD。
> IDE HD
> 	製造元:SEAGATE
> 	Revision No. 3.07
> 	プロダクトID
>   製造番号 7BW10VBD

よく調べてませんけど  kernel の config を

# IDE, ATA and ATAPI Block devices の

# CONFIG_BLK_DEV_IDEDISK_SEAGATE is not set を

CONFIG_BLK_DEV_IDEDISK_SEAGATE=y

にして再構築したら使える可能性あるのかな?
初めてinstallする場合は試せないけど...

[...]
> このような結果でしたので、HDを交換しようと思っています。
> お勧めの、HDはどんなのが有るんでしょうか。
> 購入方法は 店頭で購入しようと思っています。たとえば、IBM、
> などもだいじょうぶでしょうか。

これが結構 情報が少なくて 困る部分なんですよね Mac系は...
http://ppc.linux.or.jpの 作動リストに かなり古い情報が若干ある程度で
(今や入手できない型ばかり)、私も一番最近購入したのが2年位前で
ATA33やATA66規格のIBM物です、しかも Vine2.5以降からサポートされている
PCIのATA66 Card経由ですので、純正のIDE Busとは情况が異なりなんともいえません

まあ ぼちぼち寿命が気になる時期ですので交換するにあたって
自分自身どうしようか悩んでいるのが実情です。最近は、ATA100とかATA133が
主流なので互換性の問題も気になりますし安くなったのは良いのですが
とても大容量な物が多く、古いMacでは内臓する場合電源関係の問題で
不安材料になるようで... こと PPC/Linuxでの作動に関しては...
勝負するしかないのかな? 参考にならなくてすいませんです。