[vine-users:057091] UNIX でグラフ画像の自動作成

  • From: Yuichiro Koshishima <cd863g@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057091] UNIX でグラフ画像の自動作成
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 16:19:57 +0900
はじめまして。
こししまと申します。
専門のMLが見つからなかったため、vine-usersに投げさせていただきます。

UNIXで、折れ線グラフ画像を自動作成したいのですが、
gnuplot以外で高機能なツールやライブラリ等は無いでしょうか?

私の求めている条件は次の通りです。

UNIXで動く
スクリプトで完全に自動生成できる
日本語を出力するのが容易(gnuplotはコツが必要)
文字はベクトルフォントで綺麗に出力できる(gnuplotでは難)
色をRGBで自由に設定できる(gnuplotでは限定された色しか使えない)
対数目盛に対応
ビットマップ画像(PNG等)の出力に対応
フリーソフトでなくてもよい

具体的には
http://bo.st72.arena.ne.jp/image/1.png
このようなグラフを描きたいと考えています。
※このグラフはWindowsのExcelで描きました

折れ線グラフではないですが、テレビの天気予報のようなCGを
作るのが理想です。(どうやって作ってるんだろう)
http://www.tbs.co.jp/weather/jpg/ame_s_n.jpg

今まではgnuplotを使って来たのですが、元々PostScript用に開発
されていたのか、直接PNGで出力するとビットマップフォントしか
使えませんし、PostScriptで出力してもImageMagickでPNGに変換する
際に日本語が文字化けしやすいなど、出力機能の貧弱さにかなり
不満を感じていました。
http://bo.st72.arena.ne.jp/image/ame.png

何かお勧めの解決方法は無いでしょうか?
CG作成やグラフ作成に詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。

--
こししまゆういちろう <cd863g@xxxxxxxxxxxxxx>