[vine-users:057095] Re: fdless な環境での pcmcia からのインストール

  • From: "Atsushi Yabushita" <yab731@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057095] Re: fdless な環境での pcmcia からのインストール
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 17:44:16 +0900
こんにちは、藪下です。

政さん、アドバイスありがとうございます。

> 既に2.1.5が入っているのですよね、それならばapt-getで2.6にupdate
> 出来るのでは無いでしょうか?
> 外部と、どのように繋がっているのか判らないので具体的には申しあげ
> られませんが、FTPインストールということはADSLでもお使いなのでしょうか?

恐れ入ります、ご明察です。ADSLでつないでいるので、sources.listに2.6用の
ありかを追加して、apt-get dist-upgradeすればよいと思ったのですが
どうも各々のRPMパッケージのモジュールのバージョンが違いすぎるせいか
途中で、パッケージの依存関係がおかしいとか言われて止まってしまいます。

(他のデスクトップでですが)vine 2.5 -> 2.6にdist-upgradeしたときは
何の問題もなく、スムーズにバージョンアップできていました。
一般によく言われているようにやはりdist-upgradeで、2.1.5 -> 2.5, 2.6は
なかなか難しいようです。

> それから、CDドライブとVine2.6のCD-ROMがあるならブート非対応でも
> apt-getでupgradeが出来るはずです。

そうですね、てっきり失念していました。
そちらの方法の方が、よそのサーバーに負担をかけることもないですし
これからはそっちで試すようにします。

ありがとうございます。