[vine-users:057102] Re: WindowMaker の効果音

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057102] Re: WindowMaker の効果音
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 19:49:50 +0900 (JST)
長南です。

私のメールより [vine-users:057077]

> バージョンは Vine 2.5、Vine 2.6 両方で試してみました。
> どちらも「効果音の設定(WSoundPrefs)」がちゃんと使えます。
> なお、X は 4.2 でも 3.3.6 でも OK でした。

WSoundPrefs をいじりまわしているうちに、妙なことに気づいて
しまいました。Vine 2.6、Vine 2.5 のどちらにしろ、イベントに
対するサウンドファイルを変更して保存することはできます。
その結果は問題なく有効なのですが、設定中に「再生」ボタンを
押しても、同じ音しか鳴らないことがあるのです。

詳しく言うと、どのファイルを選んで「再生」を実行しても、前回の
X セッション中に(この言い方でよいでしょうか)最後に設定して、
「再生」ボタンをを押した(ここが重要です、設定しても、
再生を押さなければ関係ありません)ファイルの音がするのです。
言い換えれば、~/GNUstep/Defaults/WMSound 中の UserDefined に
最後に書き込まれたファイルの音が、次の X セッション中、
どのイベント、どのファイルを選んで「再生」ボタンを押しても、
鳴るわけです。

とは言え、「再生」ボタンを押すと、正しい音が鳴ることもあるわけで、
不思議でした。いろいろ試してみたところ、~/GNUstep/Defaults/ に
WMSound.lock というディレクトリができると、「再生」ボタンを
押しても同じ音しか鳴らなくなるようです。どうやら、WSoundPrefs で
「保存」「閉じる」を行ったとき作られるようですが、いつも必ずできる
わけではありません。どういう条件のときできるのかは、不明です。

--
長南洋一