[vine-users:057101] Re: fdless な環境での pcmcia からのインストール

  • From: "Atsushi Yabushita" <yab731@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057101] Re: fdless な環境での pcmcia からのインストール
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 19:20:33 +0900
こんにちは、藪下です。

政さん、重ね重ねアドバイスありがとうございます。

> 私の思い違いかも知れませんが、確かdist-upgradeする前にaptだけ新しく
> しなければならなかった様な気がしますが、apt-get updateの後に
> apt-get install aptを実行されてますでしょうか?

そういえば、そういう話をどこかで聞いた気がしますが、完全に
忘れてました。今の状態で、apt-get install aptすると、libstdc++も更新するようで
そちらのほうでこけてしまうようです。(最後にログを参考のため挿入いたします)
無理矢理cのライブラリを上書きしてしまうのは怖いので試してません。

2.1.5をインストールしたあとに、aptを更新せずに全て一緒くたに
apt-get upgradeしてしまったのが、悪かったのかもしれません。

もういちど、2.1.5をクリーンインストールしてやり直してみれば
うまく行くかもしれないという気がします。近いうち試してみたいと思います。

ありがとうございます

(以下、apt-get install apt時のログ)

# apt-get install apt
ファイル依存を解決しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
  libstdc++2_10 libstdc++2_9
以下のパッケージが削除されます:
  libstdc++
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  libstdc++2_10 libstdc++2_9
以下のパッケージがアップグレードされます:
  apt
1 個のアップグレードパッケージ, 2 個の新規パッケージ, 1 個の削除パッケージ,
426
個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 0B/2280kB のアーカイブを取得します。インストール後は 2759kB
が解
放されます。
続行しますか? [Y/n]y
RPM コマンドを実行しています (-e)...
RPM コマンドを実行しています (-Uvh)...
ファイル /usr/lib/libstdc++-2-libc6.1-1-2.9.0.a (libstdc++2_9-2.9.0-24vl22の
イン
ストールから) は, パッケージ egcs-c++-1.1.2-24vl4 からのファイルと競合してい
ます
ファイル /usr/lib/libstdc++-2-libc6.1-1-2.9.0.so (libstdc++2_9-2.9.0-24vl22
のインストールから) は, パッケージ egcs-c++-1.1.2-24vl4 からのファイルと競合
していま
す
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (4)

(以上)