[vine-users:057135] Re: 無線LANの設定

 岡山と申します。

Soji Sakamoto wrote:

> 会社の環境と自宅の両方で無線LANを使いたいのですが、ESS−IDやSSID
> が違うため、
> 会社でつながっていた無線がつながりません。
> 変更した点は /etc/pcmcia/wireless.opts だけです。
> 他の設定も変更しなければいけないんでしょうか。
> また、うまく切り返る方法はないでしょうか。

 会社用と自宅用にそれぞれ

#!/bin/sh
sudo /sbin/iwconfig eth0 essid XXXXXX
sudo /sbin/dhcpcd eth0

というようなスクリプトを書いて動かすのも手だと思います。

 カードを挿したときに自動で切り替えて欲しい場合は、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-wireless
がカードを挿したときに読み込まれるようなので、/etc/sysconfig/ 以下を
あたってみるとよろしいかと存じます。