[vine-users:057169] Re: WindowMaker の効果音

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057169] Re: WindowMaker の効果音
  • Date: Tue, 24 Dec 2002 20:35:10 +0900 (JST)
長南です。

横合いから失礼します。私が最初にもうちょっと丁寧に書いておけば、
誤解なさらずにすんだようなので……。

政さんのメールより [vine-users:057161]

> ここで言うサウンドドライバと言うのはwindowmaker.org関連のドライバの
> 方ですよね?(i810_audioではなく)

いえ、カーネル付属のモジュールの方です。i810_audio.o だか
ac97_codec.o だか、そのへんでしょう。
で、下の部分をもう少し説明すると――。

これは、サウンドカードが(と言うよりは、サウンドドライバーが
でしょうけれど)、singled word(16bit ということでしょう)で
2 channels(つまり、ステレオ)の音ファイルにしか対応していない
ということです。モノラルのファイルを扱えないドライバというのも
変なものですけれど。

一方、オリジナルの v-startup.wav などを file コマンドで調べてみると、

  $ file v-startup.wav
  v-startup.wav: RIFF (little-endian) data, WAVE audio, Microsoft PCM,
  8 bit, mono 11025 Hz

ご覧のように、8 bit, mono なのです(8bit, stereo もある)。
そこで、問題のサウンドドライバでも処理できるように、データを
sox で 16bit stereo に変換してやった。それが、これです。

  $ sox v-startup.wav -s -w -c 2 v-startup2.wav

# オプションの -s (signed) は付けなくても、sox が適当にやって
# くれるのですが、「sox: Do not support unsigned with 16-bit data.
#  Forcing to Signed.」と言われるのがうっとうしいので、今度は
# つけてみました。

というわけで、MATSUBAYASHI さんのこのご発言になるわけです。

なお、私が [vine-users:057102] で報告した件ですが、
まだどういうとき起きるのか、よくわかりません。
WSoundPrefs の再生ボタンを押して同じ音しか鳴らなくなったら、
とりあえず、~/GNUstep/Defaults/WMSound.lock ディレクトリを
消してしまえば、よいのですけれど。

--
長南洋一